霜華百態

足元の小さな世界

ご意見など

当ブログは現在コメントを受け付けておりません。ご意見等ございましたらツイッターの @Thida_Laxmi まで頂けると嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

プロフィール

thiidasun

Author:thiidasun
Thida LaxmiというHNで蠢いております。”てぃーださん”とお呼びください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影機材

霜08/12/08

「撮影機材」
こう書くと、なんだかとても重装備に思えませんか?
しかし
「機材」と仰々しく書いてしまうには、あまりにも(`L_` )ぷ。な・・・
DSC-T20
ソニー サイバーショット DSC-T20

そう。コンパクトなのです。
もう1年以上前の機種です。
(しかし1年前のが「いかにも古い」って、デジタルの世界って、なんだかなぁ・・・)
常備できる小ささが重宝してます。(^m^)
1cm接写でストロボ使えるのも必須です。

でも、雰囲気を出すため、あえてストロボを使わないこともあります。
そんなときに、これ。
怪しいLEDライト
下にあるのは見てのとおり、フツーの懐中LEDライトです。
しかし主力は、3本脚の怪しすぎるこの物体。
これ、ゴリラポッドというミニ三脚に
ホームセンターで見つけたヘッドライトのゴムベルトをはずしたものを
別のゴムひもでグリグリ巻きつけたものです。
脚の形が自由自在な上に、ライト自体も上下に角度が変えられるので
地べたに這いつくばって撮るのには大変便利なのですw

でもね・・・
このカメラ、ストロボ使わないと手ブレがひどいのです。(TT)
もうちょっと手ブレ補正が優秀なのが欲しいわぁ・・
あと、画素数が多いほうがトリミングに有利なのかしら?
でも1cm接写でストロボは、どうしても手放せない~
電器屋のチラシを見るたび悶々としますよ。(´ヘ`)
まぁ、今シーズンは間違いなく、このまま使い続けますけどねー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。