霜華百態

足元の小さな世界

ご意見など

当ブログは現在コメントを受け付けておりません。ご意見等ございましたらツイッターの @Thida_Laxmi まで頂けると嬉しいです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

プロフィール

thiidasun

Author:thiidasun
Thida LaxmiというHNで蠢いております。”てぃーださん”とお呼びください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード



しもばしら

しもばしら

シモバシラ
シソ科の多年草。
その茎が冬の寒い朝に氷の華を咲かせます。

この『霜柱』は
この地域での氷点下の朝を4~5回ほど迎えた状態。
シーズン初めての霜柱は、それはそれは立派なものでした。
しかし回数を重ねても、こんなに美しい霜柱が見られます。
小さな小さなものなので、立ち止まらないと見過ごしてしまいます。

カメラとライトは常備必携ですね。 (´ヘ`)


立つ

立つ2011

新年明けましておめでとうございます

確か昨年の出だしも「立つ」ネタだったような・・・(^^;)ゞ
まぁ、年の初めの意気込み、ですね。

今年は、しょっぱなから新しい撮影ポイントを見つけてしまいました!
『霜』に限らず『氷』の写真も増えるかもしれませんが
まぁ良しとしましょう。(と、ネタの幅をひろげる魂胆w)

相変わらずの不定期ブログではございますが
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

平成教育委員会

霜柱09/02/05

日曜日
フジテレビの「平成教育委員会」で
雪と霜についての話が出てくると番組欄で確認。
「これは見なくては!」と喜んでいたのですが

家族で出かけて帰宅が間に合わず。orz

しかし!銭湯のテレビに、でかでかと霜柱の映像が!
これは!と、そこからしばらくテレビに釘付けでしたが
そのあとは雪の話だけでした。( ´ヘ `)ウーン
ネットで調べたら、結局、霜については霜柱だけだったみたいですね。
余談ですが
この番組で、石原良純を見る目が少し変わりましたw

霜柱は、正確には「霜」ではない、ということで
霜の形状を、写真を持ってる分だけいくつか紹介して
最後に「霜柱」のカテゴリーを作ろうと企画してたんですがー・・
テレビで見たので、なんとなく先に出してしまいましたw

霜雑学~霜柱

霜柱08/01/26

「霜専」として立ち上げた、このブログ。
せっかくなので霜について、少し調べてみようと思った。
手近なところでウィキペディア
画像資料は少ないものの、手っ取り早く説明してくれますw

読み進めていくと

>地中の水分が凍ってできる霜柱は、霜とは別の現象である。

そうか。霜と霜柱は別の現象なのか。
そう言われればなるほど、理解できます。

そこで、「霜専」と謳った当ブログ。
当ブログでは、霜柱は霜扱いとします。

だって、きれいなんだもん。♪♪(そんな理由かい!)

結局は管理人の好みということである。
「霜」という名を冠しているならそれでよし!(いいのかそれで・・)

