霜華百態

足元の小さな世界

ご意見など

当ブログは現在コメントを受け付けておりません。ご意見等ございましたらツイッターの @Thida_Laxmi まで頂けると嬉しいです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

プロフィール

thiidasun

Author:thiidasun
Thida LaxmiというHNで蠢いております。”てぃーださん”とお呼びください。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の準備の、そのまた準備

探せば見つかる

ここのブログは1ヶ月以上放置していると広告が上がります。
夏が終わり、秋になったことですし、そろそろ当ブログ再開の準備を、と
上の広告を消す目的も兼ねて、ストックファイルを少しチェック。

撮り溜めた『霜』フォルダと、『アップ済』フォルダを見比べて・・・

あ・・・
アップしたのに『アップ済』に移してないのが・・・

いけませんねぇ、
整理整頓、大事ですよね、何事も。
スポンサーサイト

目視可能

わかるよw

霜の観察を続けてきて、だんだん目が慣れてきたのか
昔は、撮影してパソコンに取り込むまで
どんな結晶か分からなかったものが
最近は、だいたいですが、目視で分かるようになって来ました。(^^)

羊歯状は形がかわいくて特に好きです。
・・・いや、「特に」というと・・・どうかな・・・?
結局全部好きなのでw

で、そのときの気分で撮りたい形の霜を探して
選り好みしながら撮れるようになってきた、というわけです。(^m^)

人知れず咲く

霜09/01/03

人の目に触れる前に、溶けてなくなる花。
誰のために咲いているのか・・・

何の形?

霜08/01/19

前回、「羽毛状」のときに触れた、羽根のような形の結晶が、これです。
葉っぱのような、鳥の羽根のような、美しい形をしていますが

さて・・・どこに分類したらよいものか・・・(--;)

一枚ごとに(一枚、と数えてよいものかどうか迷うところですが)
枝分かれした形が認められるので、樹枝状結晶かどうか悩んだ結果
「羊歯状結晶」に入れておこうと思います。

しかしまだ悩んでいます。(-公-;)

まだまだ勉強中(っつか、資料探し中・・)なもので、分からないことだらけです。
この分類カテゴリーは、調査結果によっては名前を変えます。
それまでは一応、「羊歯状結晶」ってことで・・・(--;;)ゞ

結晶の形

霜09/01/14

今回も、こちらのサイトにお世話になってます。
雪の結晶観察ノート
http://www1.odn.ne.jp/snow-crystals/index.html


霜を撮るようになってから
一言に「霜」といっても、いろんな形があることがわかりました。
それが雪と同じ形成過程を辿っているということで
霜よりも資料が多い雪のサイトや本などが役に立ちます。

今回の画像も、いっぱいいっぱいトリミングしました。
この形は・・・と、資料とにらめっこ。

「樹枝状結晶」でいい・・のかなぁ・・・

と、いかにも自信なさ気に書きましたが
本当に自信がありません。(TT)

資料を見ていて気になるのが「羊歯状結晶」。
この「羊歯状」と「樹枝状」の違いが、よく分かりません。(-公-;)
上の画像だと、なんとなく葉っぱみたいじゃないですか?
でも「樹枝状」の「物体に付いた状態で成長した形」と言われると
なるほどそうだ、と納得してしまうと思います。(--;)ゞ

どなたか詳しい方
ウチのブログに気づいて教えていただけないものでしょうか・・・
(他力本願~;;)


今月号のニュートンは、こんな特集。
ニュートン3月号
なんてタイムリーな!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。